明治学園仙水会

電話受付時間(平日)10:00〜14:00
TEL 093-871-2655

仙水会Topics

無駄な要素を省き、シンプルで洗練された仕上がりの端正な革小物のシリーズです。

ご紹介するのは、ケーブルクリップ、ペンホルダー、眼鏡ホルダーの3種類。

ペンホルダーと眼鏡ホルダーは手提げに取り付けられるので、使いたい時にすぐに取り出せ生活が快適になります。一度使うと、その便利さに感動しますよ。製作は、福岡県糸島市の革工房「studio shishamo」。発色の美しい上質で厚手の革を使い、一点ずつ丁寧に手作りしています。『さりげないけれども美しく、長く使っていただけるものを目指しています』とのこと。革の風合いの変化を愛でながら長くご愛用いただけます。

オンラインショップで販売しておりますので、ぜひ御覧ください!
https://store.meiji.gr.jp/products/list.php?category_id=21

今年度の、明治学園小学校 中学高等学校のパンフレットになります。
興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご案内ください。

■小学校     小学校パンフレット2020
■中学高等学校  中高パンフレット2020

 

みどり80号を掲載しました。

  • By 管理人
  • 2020-07-15
  • 217
  • TOP
皆様お待たせいたしました。
みどり80号を掲載いたしました。

ログインしていただき、ご覧いただければと存じます。
よろしくお願い申し上げます。
 

卒業生の皆様

 今日は「ごきげんよう」ではなく「ありがとうございました」との感謝の言葉から始めたいと思います。
 さて、新型コロナウイルス感染症のため、いまだに世界は不安と混乱のうちにありますが、学園もまた予期せぬ出来事に翻弄させられました。3月からの突然の休校、そして相次ぐ休校の延長です。私どもは生徒の「いのちを守る」ことを第一に対処してまいりましたが、学習の遅れへの不安は募るばかりでした。急きょオンライン授業を考え、教師たちはそのための講習や互いの授業研究に取り組みましたが、進めるにあたっての最大のネックは生徒側にそれを受けるための機器があるかどうかでした。パソコンがあっても、父親がテレワークに必要としたり、兄弟が使うなどで、受け皿が十分ではありませんでした。学校のパソコンと教師からの物を提供しましたが、それでもなお50数台不足でした。機器不足のために一人でも授業を受けられないという生徒がいれば、授業開始はできないことでした。
 思い余り同窓会長木下様にお願いしましたところ、とんとん拍子にことが運び、オンライン授業を始めることができました。
 11回生から66回生まで、遠くは福島、近くは北九州市からと必要数を上回るパソコンが次々と届きました。今さらながら卒業生の皆様の寛大さと連帯の絆に感動したことでした。 教職員と該当生徒および保護者の方に代わって、心より御礼申し上げます。

 学園の近くにお出での折りは、どうぞお立ち寄りくださいませ。
 皆様の上に神の御祝福をお祈りし、お礼の挨拶とさせていただきます。
 ごきげんよう。

                              明治学園
                              学園長 阿部 貞子

 


皆さま ごきげんよう
 本格的な梅雨に入り、紫陽花が生き生き目に美しい季節となりました。
日頃から仙水会の活動にご理解と、ご協力を賜りありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染予防に伴う自粛がいまだ続く中、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 さて、このたびはコロナの影響でオンライン授業を余儀なくされた学園から、
「もし、同窓生のお宅、又はお仕事の場などの眠っているパソコンがあれば寄付して頂けませんか。」という依頼があり、皆さまに呼びかけたところ、59台という目標を上回る数のパソコンが集まりました。
 テレビニュース、新聞記事で取り上げて頂くこともできました。
学園長はじめ、各校長先生方、教頭先生方にも、大変喜んで頂くことができました。
 何より生徒さん達のお役に立てたことは、嬉しい限りです。
同窓生皆さまの暖かいご協力に心より感謝申し上げます。
コロナ終息まで、まだしばらくかかりそうです。
どうぞ皆さまもご自愛下さいますように心よりお祈り致します。
まずは取り急ぎ、お礼申し上げます。

                              明治学園仙水会
                              会長 木下 孝子

OB、OGの皆様にご協力いただきました、オンライン授業用ノートPCの寄贈活動ですが、お陰様で59台と、当初の目標を超えた台数が集まりました。

今回の寄贈活動がこのたび西日本新聞社に取材され、6月4日付け朝刊の北九州・京築面に掲載されています。西日本新聞社に許可をいただき、紙面を掲載いたしましたので、ぜひ御覧ください。

新聞紙面はこちら↓↓↓↓↓
https://www.meiji.gr.jp/modules/album/index.php?page=photo&lid=488

北九州市での感染の再拡大により、学園では再度オンライン授業に変更しているそうですので、寄贈したPCが現在も活躍しているものと思われます。

改めて皆様のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました!

アーカイブ |

同窓会WEB広告
医療法人 神原クリニック
医療法人 三木クリニック
三浦歯科医院
fore;(フォア)

公式YouTubeチャンネル
FaceBook